転職

転勤多い土木・建築業界。転勤族にならないための3つの方法

転勤っていやですよね。

特に建築業界なんて全国転勤が一般的でやってられない。
僕の前いた会社は2年おきに全国を転勤でしたからたまったもんじゃありませんでした。

そんな甘いことを言ってたら仕事なんできない!

なんて思ってません?

そんなことはありません。
転勤なんて今時の働き方に合わないんです。

実際に転勤をなくして地域採用を総している会社が増えてきています。

[kanren postid=”40,50″]

実際に転勤って必要なの?

よく転勤をすることで地方の事情に詳しくなるし、いろいろな経験や人脈をつくってから本社にもどってきて
役職につくみたいなキャリアがあるじゃないですか?

まあ、ほとんど嘘ですよね。

実際は地方採用だと人員不足のバランスが取りづらいってだけです。

今は超がつくほどの人手不足が問題になっていますが、
少子化がどんどん進んでくことがわかっているのでさらに人手不足が加速していきます。

そんな人手不足の時に転勤なんて今時やっている会社にしがみつく必要はありますか?
他にも会社なんていくらでもあるんです。

ただ自分が他の会社でもやっていけるだろうか?

不安になりますよね。
大丈夫です。
なんとかなります(笑)

自分が抜けたらいまやっているプロジェクトは大丈夫だろうか?
大丈夫です。
なんとかります(笑)

いや、ほんとなんとかなるんですよね。
超重要人物が抜けたってなんとかなるんですよ、仕事なんて。

だから、思い切って行動したもの勝ちなんです。

その1、地域限定職に変更をお願いしてみる

会社によっては地域限定職という働き方が選べたりします。
今時、働き方が選べない会社なんて遅れているんですよ。

そんな会社で働き続けたいですか?

地域限定職がなくたって上司や社長に掛け合ってみればいいんです。
別に拒否されたって転職すればいいんですから。

ちなみに僕は地域限定職に変えてもらいました。
月収は2万円ほど下がりましたが、転勤に比べたら安いものでした。

その2、一般職への異動

総合職とは違って一般職は基本転勤がありません。
社内でキャリアチェンジができるところは積極的に異動願いを出したほうがいいです。

実際は一般職から総合職に移動はできても、総合職から一般職に変わるのは難しいのが現実ですよね。
女性はわりとすんなりと受け入れてもらえることもあるんですけどね。

その3、退職してさっさと条件のいい会社へ転職GO

正直言ってこれが一番手っ取り早いです。
どうしても転勤をせまられたらそれを理由にさっさと転職してしまえばいいんです。

自分を雇ってくれるところがあるか不安?

そんなこと探してみなきゃわかりませんよ。
リーマンショックのような不景気の時とは違って今は超人手不足。

あなたを欲しがってる企業なんてリクナビなどの転職サイトに登録してみればたくさんあることがわかりますから。
転職をしなくてすんで、うまくいけば年収も上がることだってあります。

転職サイトへの登録なんて無料ですし、転職活動といったって積極的に探さなくたって
自分の条件にあった仕事を週に2回メールで送ってきてくれるのでそれをチェックするだけ。

転職ってめんどくさいんです、ほんと。
でも、自分から少しでも動かなければなにもかわらないですよ?

転勤すると年収で100万円近く損してる!?

転勤って実は非常にコストがかかるんですよね。
賃貸に住むことになるし、一人暮らしなら外食費はかさむし。
なんだかんだで100万近くは支出が多くなってしまうんです。

手当てで喜んでちゃだめですよ。

転勤しないと出世できない。
出世して役職になって地方の支部長になって一生を終える。

そんな人生でいいんですか?

自分で住みたい場所も選べない、人に使われるばっかりで楽しいくないですよね。
僕だって嫌です。

そこまでしてやりたい仕事ですか?

僕はNOでした。
だから転職しました。

手当たり次第大手の転職サイトに登録して、いい求人があったら応募してみる。
当時不景気で求人内容も厳しかったですが、のんびり半年メールのチェックをしてるだけで
転勤なしで定時上がりの大手の企業に入ることができました。

人手不足の今だったらもっと簡単に条件のいい転職先が見つかったと思います。

ちなみに僕が登録していたのはこの大手4社でしたが、
全部登録するのは面倒なのでリクナビだけで十分です。

僕が使っていたおすすめの転職サイト
※これだけ押さえていればほぼ大丈夫です。

  • リクナビネクスト
  • マイナビ転職
  • エン転職
ABOUT ME
アバター
IKUTA
WEB制作・建設コンサル・メーカーを渡り歩いたフリーランス。 自分の転職経験から失敗を含めて役に立つ情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)