転職

ハローワークで採用されない!元人事の受からない理由と対策を教えます

この記事の内容

  • 【不採用理由1】ハローワークで採用されないのは求人の質が悪いから
  • 【不採用理由2】採用する気のない求人に引っかかってる
  • 30分でできる採用を増やす方法
ハローワークで条件がいい仕事がみつけて応募をして面接までいったのに全然採用されない!企業はほんとうに採用する気あるの?!

はじめての転職でハローワークに来てみたけれど、全然いい仕事が見つからないし、なんかパソコンに向かって見にくい求人情報を探すのって嫌になりますよね。

しかも応募をして交通費を払ってまで面接にいったのに全然採用されないなんてよくあります。

せめて交通費くらい出せよ、と思いませんか?

そんなハローワークでいい仕事を見つけられない、いい仕事があっても採用されないという悩みにお答えします。

 

ハローワークで採用されない原因。

ハローワークに企業が求人を出す場合タダで求人を出してもらっています。

このタダで求人が出せてしまうというのがあなたが採用されない原因となっています。

なぜ企業がハローワークにタダで求人を出すと採用されないのか?

ハローワークで採用されない原因

  1. タダでずっと求人を出せるのでスーパーマンが来るのを待っている
  2. 国からの助成金目当てのブラック企業(短期解雇で助成金だけをもらう手口)
  3. 求人にお金を出せない貧乏企業

主にこれらがハローワークでの採用がされにくい原因となっています。

中には優良企業も混じっていることがありますが、そんな求人は検索機に掲載と同時に30分で締切になってしまいます。

 

ハローワークの求人のうち99%は非常に条件の悪い企業です。そんな条件の悪いブラック企業が無料で求人を載せ続けているのがハローワークの実態です。

 

【勘違い】ハローワークは仕事を探すのに向きません

失業したらまずどこに行きますか?

ハローワークに失業保険の登録に行きますよね?

ついでに失業保険をもらうために就職活動の実績報告が必要となります。

ここが落とし穴なんです!

失業したらハローワークで仕事探しという考え方が間違ってます。

ハローワークとは失業保険をもらうために行く場所なんです。求人については先に話したように非常に質が悪い企業が圧倒的に多いんです。

ハローワークで求人を探すべきではない理由

  1. ハローワークは失業保険をもらうために行くところ
  2. ハローワークの求人は採用条件が非常に悪い

ハローワークで応募する際にうまくいかない理由

ハローワークで応募する場合注意しなくてはならないのは受け身になってしまうことなんです。

ハロワ職員に勧められたから、なんとなく応募してみた。
こんな応募理由が面接や履歴書にあらわれてしまうんです。

応募企業の担当者にこの人は言われたことしかできないな、とかやる気がなんとなく感じられないなと思われたらまず採用してもらえません。

そんなこと分かってるよ!

そうなんです。
皆さんそんなことはわかっているはずなんですが、それでも不採用が続く人というのは不採用オーラを放ってしまうんです。

 

【今は売り手市場】ハローワークでブラック企業にだまされないために必要なこと

 

 

 

【結論】仕事探しは転職サイトを使うのが一番簡単

10個の転職サイトに登録してみて本当に良かった転職サイトを3つ紹介します(全部無料です)

1位、リクナビNEXT
転職サイトの最大手。
転職サイトをどこも使っていないならここだけは絶対に登録した方がいいです。
どこよりも求人件数が多い分、多すぎて逆に探すのが大変なのが難点。
自分で求人を探すのが大変という人はエージェントを使うといいです。面接で自分の良さがうまく説明できない人はグッドポイント診断を使わないと損だと思います!
おすすめ度
おすすめポイント 登録すると無料で使えるグッドポイント診断で自己PRを簡単に作成できるんです。意外とこの効果がすごい!
ぜひ登録して試してみてください。

\たったの5分の手間で自己PRが完了できる!/リクナビNEXTに登録する

 

2位、リクルートエージェント
非公開案件は企業の人事が直接依頼したような応募なので、紹介されたら自分だけで即採用なんてことも!
転職サイト経由だと倍率100倍近いのがエージェント経由だと自分だけなんてことも。
リクナビしか利用していないのはちょっと損してると思います。
おすすめ度
おすすめポイント エージェントさんと仲良くすると転職サイトに掲載されるよりもはやく優良な仕事を紹介してくれます。とくに自分のキャリアや経歴に不安がある方は直接相談すると良いアドバイスがたくさんもらえます。僕も多くのアドバイスを貰って転職を成功させました。

\プロに転職を任せた方が実はいい仕事につけます/
リクルートエージェントで非公開案件を見る

 

 

どれも3分で登録完了できるので出来ればすぐに登録した方がいいです。
遅くなるとそれだけ面倒になってずるずるとやらなくなってしまいます。

明日になったら面倒になって結局やらずじまいになってしまいますので、転職サイトの登録は思い立ったときに一気にやっちゃいましょう!

 

ABOUT ME
アバター
TAKE
WEB制作・建設コンサル・メーカーを渡り歩いたフリーランス。 自分の転職経験から失敗を含めて役に立つ情報を発信しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!